法律事務所では「いつもお世話になっております。」を使わない?
一般企業においては、電話の際に、
「いつもお世話になっております。○○社の××と申します。」
などと「いつもお世話になっております。」という言葉が
決まり文句のように頻繁に使用されていることと思います。
しかしながら、法律事務所においては、
この当たり前に使われている言い回しが
電話の相手方との関係性によっては不自然になってしまうことも。
例えば、事件の依頼者の相手方あるいは相手方弁護士が
電話の相手であるような場合には、
お世話をする・しないの関係ではありません。
むしろ、依頼者と敵対する関係ですから、
このような場合に「お世話になっております。」
というのは違和感を覚えます。
このような場合は、
「お電話ありがとうございます。」や
「お忙しいところ誠に恐縮です。」など
当たり障りのない他の表現を用いることが多いです。
法律事務所では、相手との関係性によって表現や言い回しが異なってくるので、
日頃より「当たり前の表現」が適切かどうか
常に意識してお仕事をするように努めましょう。
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