法律事務所に来客があったときの対応を確認しておこう

 

今回は、パラリーガルのお仕事の基本中の基本、
来客者の迎え方について一緒に見て参りましょう。

作業を中断してまずは挨拶を

 

来客があった場合は、直ぐに立ち上がり、笑顔で明るく出迎えます。

例え作業の途中でも作業を中断して、挨拶をしましょう。

取次ぎは確実に

 

次に、来客者の名前をしっかりと確認し、弁護士の先生に取り次ぎます。

取り次ぐ弁護士を絶対に間違えないよう気をつけましょう。

 

なお、日頃から依頼者の名前と顔、担当弁護士を
覚えておけばよりスムーズに取り次ぐことができます。

周囲に配慮しながら応接室へご案内する

 

法律事務所にいらっしゃる方は、
センシティブな問題を抱えていることが多いです。

 

従って、来客者を応接室へご案内するときは
来客者同士が顔を合わせないように配慮しましょう。

 

応接室へご案内するときには、

「直ぐに担当の弁護士が参りますので、
こちらにお掛けになって少々お待ち下さい。」

一言添えて上座へご案内しましょう。

  • 座る席には順位があります(上座と下座)

お茶をお出しする

お茶をお出しするときのマナー等は、下記をご参照ください。

  • お客様へのお茶やコーヒーの出し方<準備編>
  • お客様へのお茶やコーヒーの出し方<運搬編>
  • お客様へのお茶やコーヒーの出し方<パラリーガル・スペシャリティー編>
AG法律アカデミーの公式LINEでは、
「自分はパラリーガルに向いているのか?」「最短でスキルの高いパラリーガルになるためには何をしたらいいのか?」などパラリーガル適職診断やパラリーガルとして効率良くスキルを上げる方法が全てわかかる動画を公開しています。
ぜひご活用ください!

↓↓↓ 公式LINEはこちら ↓↓↓

Lステップ誘導バナー
Lステップ誘導バナー

 


The following two tabs change content below.
パラリ部

AG法律アカデミー

2010年よりパラリーガル資格やパラリーガル実務に関することの他,法律事務所への就職情報などを配信しているパラリーガル(法律事務)専門のWebメディア。 パラリーガル育成の専門スクールが,信頼性と質の高い情報をお届けします。
パラリ部

最新記事 by AG法律アカデミー (全て見る)