電話のスムーズな取次ぎもパラリーガルのお仕事です
法律事務所にかかってくる電話には、基本的にはパラリーガルがはじめに対応します。
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パラリーガルに関して聞きたいことがいっぱい…。
でも電話で話すのは気が重い…。
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電話に出るタイミングについては、
・基本的なビジネスマナー【電話に出るタイミングについて】
というコラムに書いたのでこちらをご参照ください。
電話の相手が誰かを指定したときは、すみやかに名指し人に取り次ぎましょう。
もっとも、弁護士の先生は基本的に常に多くの案件を抱えているため、ただちに電話にでることができないことも少なくありません。
そのような場合には、弁護士の先生が今は取り込み中である旨を丁寧にお伝えし、電話の相手方がどうしたいかを訊ねましょう。
相手方が折返しの電話はいらないというような場合でも、お名前やご連絡先等をお聞きし、電話メモにしっかり書き残しておきましょう。
なお、法律事務所には、裁判所から電話がかかって来ることも多いです。
・裁判所からの電話ってどんなときにかかってくるの?
というコラムに書いたのでこちらをご参照ください。
慌てず対応するためにも、あらかじめ準備しておくように努めましょう。
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ぜひご活用ください!
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