未経験でも年収400万円以上を目指せる事務職の専門職とは?
一般企業の事務職といえば、
- オフィスワークの中でもラクな仕事!
- 残業もないし定時で帰れる!
- 大企業のOLなら良い出会いもありそう など
入る企業のアタリを引けばキラキラしたOLライフを送れそう。そんなイメージを持つ方が多いと思います。一方で、『年収が低い』というのが、大きな悩みとして挙げられますよね?
大企業だからそれなりに給与も高いと思って入ったけど、全然もらえない・・・
額面は年収300万円以上だけど、手取りだと16万円以下。。生活に余裕がない。。。
こういった意見は実に多くあります。
でも、これはある意味仕方の無いことなんです。
というのも、事務職の年収が低い根本的な理由は、事務職は会社のコストになるからです。
例えば営業職の場合、自社サービスの販売や提供で会社の利益を生み出しますが、『一般的な事務職』は会社の売り上げに直接貢献することはありません。
つまり、生産性の無い職種に高い給与を払えるはずがない、資格手当てはあっても、根本の業務が変わらなければ、年収をあげることはできない、というのが一般的な考えです。
でも、本当に事務職は生産性のない仕事でしょうか?
例えば、事務職でも年収がちょっとだけ高いとされる『営業事務』は380万円程度、『経理職』の平均年収は業務内容にもよりますが、420~580万円の間。
派遣社員でも330~370万円程度と言われています。
事務職の種類で年収が違うのはなぜ?
一般事務の仕事はコピー、書類整理、受付、その他雑務になりますが、経理職は会社の支出を記録・管理する仕事です。
もちろん「売上に直接関係する部署」ではないないこと自体は変わりません。未経験ではできませんが、簿記などの資格を取得したからといって、会社の売上が伸びるわけでもないのです。
しかし、経理は経費も帳簿に記録しなければならないため、一般的には会社規模が大きくなればなるほど、会計の仕事量は増え、それに応じて年収も上がっていきます。
なぜか?
答えは簡単で、いないと困るからです。
先ほど経理の仕事は会社の支出を記録・管理することと言いましたが、『給与計算』や『月次決算書の作成』『半年や1年ごとに決算』も行いますので、こういった専門的な仕事ができる人は限られてきます。希少性というのがひとつのキーワードとなります。
一方、『一般的な事務職』はどうでしょうか。
コピー・書類整理・受付など、残念ながら誰でもできる仕事です。秘書的な仕事でも、いまはオンラインでのサービスが普及しつつありますから、事務職でも高度な専門知識を持っていることが、今後のステータスになってく訳です。
ただ、給与水準が高い職場というのは、転職のハードルも高いですし、仕事が多くなれば残業も増えます。
結果的に年収も高くなりますが、ワークライフバランスを考えると、今後もそれで良いのか?続けられるの?という不安も残るでしょう。
年収が高くて、ワークライフバランスの実現もできて、売り上げにも貢献する事務職とは
そんな事務職はあるのでしょうか?
結論から言えば、あります!
年収も事務職に比べ平均70万円程度高く、残業もほぼ無し、直接売り上げに繋がる、専門性の高い仕事で、未経験からなれる数少ない職種、それが『パラリーガル』です。
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最近ではテレビドラマに登場する機会も増え「パラリーガル」という仕事があるのを聞いたことがある、何となく知っているという方も多いでしょう。簡単にいえば、パラリーガルは弁護士をサポートする専門職で、事務スタッフの一種です。
ここ10年で、パラリーガルはかなり注目されるようになった職業です。
パラリーガルの魅力
では、
- パラリーガルになるにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか?
- 本当に未経験でも大丈夫なのか?
疑問に思う方も多いと思いますので、パラリーガルのことがよくわかる無料受講相談を実施しています。
AG法律アカデミー
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